診療案内のページです
整形外科
リハビリテーション科
形成外科
内科・胃腸科
皮膚科
特別美容外来
リハビリテーション科
外部活動
私たち・雨宮病院リハビリスタッフは、スポーツ障害を予防し選手たちがスポーツ活動に専念できるよう、理学療法士の医学的知識と臨床経験・スポーツ経験を活かし、外部活動を積極的に行っております。
詳細はブログにも随時掲載しています。
また、怪我の予防やパフォーマンスの向上を目的とした身体の使い方・ストレッチ(ウォームアップ&ダウン)・応急処置のセミナーを開催し、地域のスポーツ活動のお手伝いを行っています。
スポーツをする身体をつくるための栄養面からのフォローも随時行っています。
サッカークリニック
小中学生を対象に怪我の予防のための身体の使い方、ストレッチや応急処置のセミナーを開催。
サッカークリニックその1
サッカークリニックその2 サッカークリニックその3
野球クリニック
投球障害を防ぐために、野球での身体の使い方やメディカルチェックを実施。
野球クリニックその1
野球クリニックその2 野球クリニックその3
トレーナー活動
病院と現場の意識を近づけ、スポーツ選手をサポート。
トレーナー活動その1
トレーナー活動その2 トレーナー活動その3
メディカルチェックその1
チームに赴き、フィジカルチェック、メディカルチェック、トレーニング指導を実施。

身体の使い方や、身体の痛み・ケガ予防への質問にもお答えしています。
メディカルチェックその2 メディカルチェックその3
各種体操教室
地域の皆様への健康情報を発信。
腰痛、膝痛改善予防の体操教室も公民館・体育館などで楽しく実施。
各種体操教室その1
各種体操教室その2 各種体操教室その3
病院と地域スポーツの現場は密接にかかわり、協力体制である方が良いと当院では考えております。
また、地域社会の高齢化(ロコモティブシンドローム)・日常から車を利用することによる運動不足など、病院として地域の方々の健康維持に何ができるかを考え、実践していきたいと思っています。

当院のリハビリスタッフのスキルが少しでも皆様のお役にたてることを願い、これからも活動して参ります。

セミナー・講習会の依頼等はお気軽にお電話でお問い合わせください。
お待ちしています!