CT MRI
当院での、MRI装置の検査案内をさせて頂きます。
<当院検査の特徴>
1: 最新鋭の検査装置を導入し、高画質の画像を提供します。
2: 検査時間が大幅に短縮されます。
(ルーチン検査の場合は10分〜20分程度)
3: 検査予約は電話一本で。
4: 検査は当日〜2日以内にお受けします。
【当日飛び込み検査可能】※要・来院前電話予約
状況によりお待たせすることがあります。予めご了承下さい。
5: 可能な限り、患者様のご都合に合うように調整いたします。
6: 放射線科専門医が読影を行い、レポート配送します。
導入装置:GEヘルスジャパン(Brivo MR335 1,5T)
検査時間のご案内
月〜金曜日 8:15〜18:00/土曜日 8:15〜12:00
検査予約の流れ
予約

●お電話で検査予約をお受けします。(受付事務:0267-82-5311)
●ご来院後は外来看護師が対応いたします。
●単純撮影・造影検査をご予約時にお知らせ下さい。
●患者様のご都合をご遠慮なくお申し付け下さい。(ただし、1検査につき1部位でお願いします)
当日 ●患者様は、必ず紹介状をお持ちいただき、ご予約時間の20分前には当病院で受付を済ませて下さい。
検査時のお願い
1.必ず紹介状をお願いいたします。
2.患者様に、体内金属の有無に関する問診票を必ず記入していただきご持参下さい。
【事故防止のため上記2点が無き場合には検査できない場合がございます】
MRI検査を受けていただくための注意事項
【飲食制限】

MRI検査は、腹部検査(MRCP)・造影検査のみ飲食制限がありますが、当院ではそれらは実施しておりません。従って、いっさい制限はございません。

【検査のできない可能性のある方】
1: 心臓ペースメーカーを埋め込んでおられる方
2: 人工内耳・人工中耳の方
3: 8週間以内に血管へのステント挿入手術を受けられた方
4: 金属人工心臓弁の手術をされている方
5: 眼に微細な金属片が入っている可能性がある方
6: チタン製以外の脳動脈瘤クリップ等が入っている方(頭部の手術をされている方)
7: 金属義眼底の方
8: 骨折によるボルト固定がされたままの方
9: 入れ墨のある方
10:
妊娠3ヶ月以内の方(妊娠の可能性のある方も含みます)
【検査時ご注意いただきたいこと】
1: 化粧について
磁性体の含まれるもの(マスカラ・アイシャドウ・アイライン・アイブロウ等)は、画像に影響があり、目の粘膜等を傷つける可能性があります。
2: コンタクトレンズについて
材質に問題があるもの(カラーコンタクト)や、目との間のゴミなどにより粘膜当を傷つける恐れがあります。
3: 金属について
金属(磁石に付くもの)を身に付けていると、画像に影響があるだけでなく、火傷やMRI装置に引っ張られ大変危険です。
※ご不明な点は、技師または看護師にご確認ください。